梅ジャム作り

2017.06.06 Tuesday

0

     

    最近のブログは梅のことばっかりですいません。。。

     

    でも梅の時期は今しかな〜い!!ってことでまだまだ書いちゃいます(笑)

     

     

     

    梅しごと第三弾は、黄色く完熟した梅を使って“ジャム作り”

     

     

    完熟した梅は柔らかいので、種を取るのもか〜んたん♪

     

     

    下の子たちも指でプシュプシュつぶしています。上手上手!!

     

     

    種を取った完熟梅をお鍋に入れて〜

     

     

     

    お砂糖も入れて、しばらく火にかけコトコトぐつぐつ♪♪

     

    待ってる間に、最近大磯で旬を迎えたビワをたっぷり食べながらおやつタイム!!

     

     

     

    美味しいにおいが部屋いっぱいに広がってきましたよ。

     

    さあさあ出来た〜。

     

    早速みんなでお味見♪♪

     

     

    さてさてどんなお味かな??

     

     

    「すいませ〜ん♪おいしすぎておかわりくださ〜い♪♪」

     

    味見では止まらず、みんなペロペロたっぷり食べちゃいました(笑)

     

    残りのジャムは、夏にかき氷にでもして食べましょうかね♪♪

     

     

     

    ちょっとした手間で出来てしまう“梅しごと”

     

    梅の実の出回る時期はとっても短いので、なおさらワクワクしてしまいます♪

     

    憂鬱になりがちな梅雨の到来を“楽しみ”に変える手仕事として、

    子ども達と一緒にお家でもぜひ挑戦してみて下さい♪

    まだまだ続く、梅しごと♪

    2017.06.05 Monday

    0

       

      梅シロップ作りのお次は梅干し作りに挑戦!!

       

      ねえさん、腕まくりまでしてやる気満々。

      下の子たちもせっせとお手伝い!!

       

       

      塩もパラパラはいりま〜す。

       

       

      2キロの重しをよっこらっしょ。

       

       

      コチラは重すぎてへこたれてます。「うぅっっ。おっもいい〜っっ」

       

       

      持ち上がるかも! 「う〜ん、う〜ん」と言いながら挑戦中の子。

       

       

      よし!出来たっ!!

       

      あとは土用干しまでおやすみなさい!

      梅シロップ作り

      2017.06.05 Monday

      0

         

        みんなでせっせと収穫した、まあるくプックリとした梅たち。

         

        まずは、子どもも大人もみんなで飲める梅シロップを作りましょう♪

         

         

        お水でジャブジャブ洗って汚れを落として、

         

        いい笑顔!「たのし〜い♪」だって。

         

         

         

        そして、選別作業。

        じっくり見て美味しい梅選んでいます。

         

         

         

        「うめいっぱ〜い♪」

         

        下準備完了!!

         

         

         

        爪楊枝で梅にぷつぷつ穴をあけて。

         

        職人のように器用に穴をあけていく子。

        なんだか手馴れています。もしかしてばあばも作るのかな?

         

        遊んでいた子もせっせと梅を袋に入れるお手伝い。

         

         

        一晩凍らせて、お次はキビ糖と一緒に瓶に入れていきます。

        たっぷり入りました♪

         

        最後は「おいしくな〜れ」って心を込めて瓶をご〜ろごろ♪

         

         

        いちばん小さな坊も一緒にご〜ろごろ♪

         

         

        田んぼ遠足の時には飲み頃になるかな。

         

         

        あ〜楽しみ楽しみっ♪♪