2017年7月24日

2017.07.24 Monday

0

     

    少し前になってしまいますが、みんなで楽しんだ七夕のおはなし。

     

     

     

    毎年ご厚意で笹をくださるご近所の方に、今年も立派な笹を頂きました。

     

    いつもありがとうございます!!

     

     

    みんなでせっせと担いで持って帰ってきました〜。

     

     

     

    早速、七夕の飾りづくり!!

     

    普段は朝から外に繰り出して体を動かして遊ぶ事が多いのですが、ペタペタちょきちょきの製作も大好き♪

     

    いつの間にか、はさみも上手になっています。どの子も顔つきは真剣!!

     

    出来上がったら、飾りつけ。みんな上手上手!!

     

    小さい子たちも、紙をにぎにぎしたりビリビリしたり楽しんで作っていましたよ♪

     

     

     

     

    7/7当日には、お菓子作り名人スミスと七夕クッキングもしました!!

     

    みんなでカラフルゼリー作り。

     

    まずは、スミスのお話をよ〜く聞いて

     

     

    ひとりずつ型抜きしていきます。

     

    「まだかな。まだかな。」はやる気持ちを抑えて順番待ち。

     

     

    オレンジ味に

    ココナッツ豆乳味、

    スイカも用意してくれたスミス。

    ありがとう♪

     

     

    美味しそうに型抜きしたお星さま☆を「つんつん♪」

     

     

    こちらは、両手に持って...........

     

    このあと待ち切れずにこっそりお味見しちゃいました(笑)

     

     

    残ったゼリーは、クラッシュにして投入!!

     

     

    こんなにおいしそうに出来ました♪

     

     

    冷蔵庫で冷やして、おやつに頂きました。

    さてさてどんなお味かな??

    「もぐもぐ、おいしいな♪」

     

    旧暦の七夕、今年は8/28!!

    天の川が見られるかも!?

     

     

    笹に願いを込めて...

    『みんな健やかに育ちますように!!』

    2017年7月5日

    2017.07.05 Wednesday

    0

      梅雨らしく、蒸し暑い日が続いていますね。

      1.JPG

       

      そんな中でも、子ども達は新しくオープンしたパン屋さんの

      横で自由気ままに遊んだり

      2.JPG

       

      お世話になっている神社の掃除をしたり

      3.JPG

       

      近所の仲良しのおじちゃんから、散歩のおやつにする

      じゃがいもを

      買ったりと、相変わらず大忙しです。

      4.JPG

       

      海では、怖かった波打ち際まで行けるようになり、水汲みに

      挑戦。

      5.JPG

       

      嵐の後に打ち上げられたイセエビも発見!子持ち!!

      6.JPG

       

      雨の日の散歩も継続中。こんな段差も降りられるようになったよ!

      7.JPG

       

      かっぱの意味、ないかも?!

      8.JPG

       

      雨あがり。山では大きなひきがえるに遭遇しました。

      9.JPG

       

      この時期のおやつは、出先にあるビワ。

      10.JPG

       

      贅沢なおやつタイム。

      11.JPG

       

      食べながらカタツムリの観察。

      12.JPG

       

      ビワの葉でも遊べます。この頃ままごとの内容が

      こまかくて、面白くなってきました。

      13.JPG

       

      ビワの葉っぱで染物もしました。葉は大きくて鍋に

      入らないので、小さくちぎります。

      結構はまっちゃうのよね〜。

      14.JPG

       

      暑くてしんどくて、なんとなく気分が乗らないのは

      子どもも大人も一緒。でも、こんな優しい場面を

      見ると、ホッとさせられます。

      15.JPG

       

       

       

       

      6月10日 田んぼ遠足・春〜田植え〜

      2017.06.13 Tuesday

      0

        梅しごとに没頭しているうちに、季節も入梅。

        田植えシーズンの到来です!

         

        DSCN2100.JPG

        6月10日、梅雨の晴れ間の青空を眩しく映し出す田んぼ。

        着々と田植えの準備が進められていますよ。

         

        今年も大磯農園での田んぼ遠足にやって来ました!

        到着した子から順に、さっそく田んぼに入って泥んこ遊び。

         

        DSCN2113.JPG

        ・・・。

        水たまり遊びは大好きだけど、なんだか勝手が違う?!

         

        DSCN2116.JPG

        ぎゃ〜っ!!やだ〜っ!

        今年もいました!必死の抵抗です。笑

         

        DSCN2121.JPG

        昨年はじめて泥の上に降り立った時は大泣きだった子が、今回は

        自分から積極的に入って泥んこに。

        成長したその姿に、お父さんも嬉しそう!

         

        IMG_2329.JPG

        毎日の散歩によるトレーニングの成果でしょうか、ぬかるみの

        中もスイスイ歩いていく2歳児たち。

         

        DSCN2111.JPG

        お、何か見つけた模様。

         

        DSCN2110.JPG

        うわ〜っ、田んぼの中にはオタマジャクシがいっぱい!!

         

        DSCN2129.JPG

        カエル好きなだけに…”カエルの赤ちゃん”にも興味津々!

         


        「これ、なんだ?」

        畦道にも子どもの興味を引くものがあふれているようです。

         

        DSCN2146.JPG

        あ!やよいちゃんがイイモノ見つけてきたみたいだよ〜。

        山のほうへも行ってみようか!

         

        DSCN2171.JPG

        ウッドデッキは風が通って気持ちいいね。

        そうだ、ここでお弁当も食べちゃお〜っと!

         

        DSCN2176.JPG

        山の上からの眺めはどうだい?

         

        IMG_2341.JPG

        下では農太郎さんの指揮のもと、苗リレーが始まりました。

        見学に来ていた横浜もあなのスタッフも張り切って働いています。

         

        IMG_2344.JPG

        大いなる戦力として働いてくれているお父さんのところへ

        「やりたい!」と走り寄り。苗を分けてもらって、田植えに挑戦。

         

        田植えに集中するお父さんの横で、、、「おなかすいたよぉ〜!」

         

        DSCN2165.JPG

        お弁当持って来たのが楽しくて、着いて早々広げて味見しちゃった!

        そろそろ全部食べに行こう〜♪

         

        DSCN2197.JPG

        ごはんを食べたら、お友達のおうち(テント)に集まって大はしゃぎ!

         

        DSCN2207.JPG

        せっかく靴を脱いだから、裸足で大地を感じてみようか!

         

        日差しの暑い日だったけれど、農園を吹き抜ける風は心地良く、

        家族それぞれのペースでゆったりと過ごせたひとときでした。

         

        みんなで踏みならして空気がいっぱい入った田んぼ。

        おいしいお米がい〜っぱい実りますように!

        DSCN2158.JPG