3月31日

本日、今年度最終日!

と言いつつも…あえて特別なことはせず、散歩はいつも通り出発していつも通りの北浜海岸へと行ってきました♪


道中、お気に入りの遊歩道脇の茂みに潜り込むニコニコ笑顔の子。

誰だ?誰だ⁉

出てきた出てきた!「ばぁー♡」


今日はトトロの森まで行く予定でしたが、心地よい潮風に誘われるかの如く引き寄せられ、浜に降り立ちのーんびりすることに。これもいつも通りのパターン(笑)


最近お互いが気になり始め、一緒に遊ぶ姿が増えてきた女子3人組♡

今日は最終日!まさかの打ち上げ⁉なーんて(笑)

美味しそうな物を並べて女子会をしておりました。

姉さんたちの遊びに混じって最年少Yちゃんも嬉しそうですね。


大きなお口を開けて「あーん、もぐ!」

明日からは、最年少の座は後輩に譲り渡し一気に姉さまになるんですよー。同級生も仲間入りです。

よろしくお願いしますね。Y姉さん!



瓦礫の山から気に入った流木を手にとった兄さまたちも、それぞれの場所にて、想い想いの遊びを開始♪


こちらは、トンカチに見立ててトントンカンカン建設に忙しい大工さん。


こちらの画伯は、製作活動に没頭中。


こちらでは、シェフが包丁片手に腕を振るまっています。


「ガシャッ」と腰に装着したこちらは、大好きなライダーに変身して見えない悪と戦い中。


四者四様!(笑)


おっとりのーんびりした性格の中にも頑なな個性が溢れ出ていた面白い学年でした。


そんな兄さま達も今日でこびとのこやを卒園!

たくさんの笑いと癒やしをありがとうね。


それぞれの場所で始まる新生活も、こびとで培った力を糧におもいっきり楽しんでいって下さいね。


みんな卒園おめでとう!進級おめでとう!


3月30日

今日も花冷えの一日となりましたね。

そのおかげで花々はシャキッとして、高田公園への坂道では桜のトンネルが

みんなを出迎えてくれましたよ。

DSCF8817.JPG

 

この坂道を進んだ先の林も、みんなの好きな遊び場。

斜面とコンクリブロックがうまく組み合わさって、みんながよじ登って

遊ぶのにちょうど良いスポットができています。

IMG_8924.JPG

 

手を伸ばした先にあった枝や葉っぱを台に載せると、お店屋さんごっこの

はじまりはじまり〜!

 

IMG_8928.JPG

こちらのお店では、お肉をジュージュー焼いてます。

ブロックをコンロに見立て、”カチャッ”とスイッチをひねる動作も。

おうちでよ〜く見てるんですね!

 

IMG_8933.JPG

こちらのお店では、パタパタ仰ぎながらお肉焼いてます。

美味しそうな匂いが漂ってきそう!

 

DSCF8839.JPG

少し先には焚火広場ができていましたよ。

今日は寒いから本当に焚火ができたらいいけれど、あれこれ焼きながら

気分だけでもあったまろう!

 

それでも確実に春が来ていることを自然が教えてくれます。

DSCF8820.JPG

↑だって、ほら!枇杷の実がまた膨らんできてる!楽しみだねぇ♪

 

3月27日

午後、兄さんたちが玄関先でガーデニングのお仕事を始めましたよ。

 

みんなが植えてくれたのは、”とーしーし(訳:トウモロコシ)”みたいな色の

お花とグリーン。

IMG_8907.JPG

 

鉢に植えた後は、た〜っぷりお水をあげて。

IMG_8914.JPG


完成〜!


この素敵な鉢、実は兄さんたち4人の合作なんです!

卒園記念品として、"岡村工房"に集まって密かに制作してくれたんだそう。

とっても嬉しい贈り物、みんなありがとね‼


巣立つ日まで、お花のお世話もよろしく頼んだよ。笑

3月26日

今日も暖かな気候となった大磯。

春の陽気に誘われて子どもたちの足取りも幾分軽やかな気がします♪

先に出発した兄こびとたちは、いつも通り(笑)寄り道。お気に入りの尻滑りスポットにて、これまたいつも通りズボンを擦り下ろして遊びます。ズリズリズリー。お母さんたち毎度穴の繕いをありがとうございます(汗)

道中、見つけた薹立ちしたフキノトウをたんまり抱えるHくん。

「みんなへのお土産ー♡」なんですって(笑)

その後もせっせと抱えて歩いておりました(笑)


今日の散歩先は、紅葉山。

ひと足先に着いた小こびとたちも、麓にあるいつものお気に入りスポットにてひと遊び。

つゆ草ベットに横たわるJJ。フカフカすぎて埋もれております(笑)どこにいるか分かりますかー。


山に一歩足を踏み入れるとすっかり春爛漫。

今日も綺麗にムラサキハナナが咲き乱れておりました。

それぞれのペースでのーんびりと過ごします。


「もしもーし♡」

Nちゃんは棒の電話でママに電話中。

R君は落ち葉に埋もれながら何やら没頭しています。その場所もフカフカしてこれまた気持ちが良さそうですねー♪

いつ来てもいい気が流れてるいて清々しい紅葉山!

今の時期は尚更、花と青紅葉のコントラストが美しい。いつも時間を忘れてのんびりしすぎてしまう素敵な遊び場です。


3月25日

山散歩日和となった今日は、二手に分かれて水道山方面へ。


小さい子グループは、水道山公園に続く急坂の自然に触れながら、ゆったり過ごしていました。 

DSCF8607.JPG


梯子をよじ登って探検したり、

 

たまに寝そべって遊んだりもして。

DSCF8627.JPG

みんな気持ち良さそうだねぇ♪


山道を駆け抜けて来た大きい子グループは、ドクロ岩まで行こう!と橋を渡り、


新緑の眩い林の中を、ドクロ岩を経由して先へ先へと進みました。

IMG_8862.JPG


そして足を止めたのは、 小川がチョロチョロ流れているところ。

「水に触ってみたい!」から始まって、ホットケーキづくりに発展。

IMG_8865.JPG

卵液(小川)の中に、それぞれに集めて来たバターや砂糖などの材料(枝や木端)を投入したら、"シャトトトト"っと絵本の中の一節も引用しながらかき混ぜています。


その後もずいぶん長いことホットケーキづくりに熱中していました。みんなにはとても魅力的な遊び場だったようですよ。


帰り道、王城山入口の脇を通ったらアヤメの仲間がすでに花開いていました。

IMG_8876.JPG

春分も過ぎて、もう本格的に春を迎えたんですねぇ。


なんたって来週の今頃には、この4人が"大きい子"って呼ばれるようになってるんですから!

DSCF8644.JPG


季節の移り変わりは早いもの。

外に出て、その時その時の自然を体いっぱいに感じながら、た〜くさん遊ぼうね!

3月24日

港へ続く遊歩道を行くと、お世話になっているおじさん達が大終結!そう、ここに左義長で使う諸々の道具をしまう小屋を作っているとかで、近頃はトンカントンカン忙しそうにしているのです。できたら中に入れさせてくれるって!立派な建物が着々と出来上がってきています。

DSCF8585.JPG

 

遊歩道には莢がぷっくらしたカラスノエンドウがたくさん!みんなはここでのんびりしました。昔ここは漁業組合があったそうで、碑が立っていました。

USER1274.JPG

 

のんびりし過ぎて照ヶ崎海岸で遊ぶ予定が行くだけに!スロープから見えた港は最高の景色。この後みんなは照ヶ崎へ走って移動、持って行ったみかんをほおばりながら次こそは照ヶ崎の浜に降りて遊ぶ!と誓っておりました。笑

USER1275.JPG

 

3月23日

三寒四温とはよく言ったもので、昨日の20℃近く気温が上昇した『温』とは打って変わって、本日は風の冷たい『寒』!少しずつ季節が春へと移り変わっている兆しとは分かりつつも、こう毎日寒暖差が激しいと身体がついていきませんね。。。ふー。


今日の散歩は、頂上の桜の咲き具合を確かめにお山の上にある高田公園まで行ってきました。

公園までの道のりは、今まさに花盛り♪

あちらこちらで綺麗に咲き始めていて、寒い外気温とは裏腹に春爛漫♪♪

途中で見つけたこの大輪の椿もお見事です!

まるで絵画を見ているかのようなうっとりする自然美でした。


こちらは珍しい組み合わせの手繋ぎショット♡

最近、兄こびとの動向が気になるNちゃんは、並んで歩いていたS兄貴の手をさりげなく繋いで嬉しそうにしていました。年度末でなんとなくそわそわ落ち着かないSちゃんの心情を察してくれたのかな。Nちゃんの優しいオーラにしばらく離さず癒されていたS兄貴でした♡


のらりくらり進みなんとか目的地に到着。

気になっていた桜はまだまだの一分?咲きでした。

毎年見事な満開を見せてくれるここの桜♪

満開が楽しみ♡楽しみ♡


帰りの下り坂での一コマ。

おやおや⁉何かを見つけた様子のこびとたち!

奥にいる白い蠢くもの!見えますか?

そこにいたのは…


烏骨鶏!

今時鶏を飼っている(しかも平飼い!)お宅は珍しくみんな興味津々でした。でもみんなの圧が凄すぎて烏骨鶏たちは、いそいそと退散していきましたとさ。ちなみに二羽共名前はぴーちゃん!飼い主のおばちゃんが出てきて下さり教えてくれました笑



いま巷を騒がせている新型ウィルスにも負けず、今日もこびとたちは相変わらず元気いっぱい全員登園!健康で何よりです。元気の源はやはり食べる事ですかね!無いマスクを疲弊しながら探しまわってウィルスの侵入を必死に阻止するよりも、ウィルスにも負けない元気な体を作る生活習慣を心掛けて乗り切っていきたいものです。大磯町は温暖な気候なので柑橘系の実りもよく、今は栄養ビタミンたっぷりな金柑も食べ頃な時期!美味しいウィルス対策を積極的に取り入れていきたいものですねー。

3月19日〜後編〜

お昼寝明けのおやつの時間、缶を開ける道具が登場しました。

DSCF8526.JPG

これ、どうやって使うんだろう?

 

「おうちにあるよ!」

”缶切り”の存在を知っていたSちゃん、開けられるかな?

IMG_8841.JPG

 

どの子もワインのコルク抜きの部分を使って開けようと試みていましたが、

一向に開く気配はなく、ちっとも中身が分からない。。。

 

そこで、大人がちょっとだけ切ってヒントを出します。

中からポタリと汁が滴ってきたよ。

IMG_8839.JPG

中に入っているのは、、、ジュース?おじさんが住んでる??

 

順番に缶切り体験をしながら、みんなで少しずつ開けてみました。

DSCF8532.JPG

 

中から出てきたのは。

IMG_8845.JPG

果物?オッパイ??はたまた、おじさんの頭?!

 

でも食いしん坊のみんなはちゃーんと分かっていましたよ、入っているのは

食べものだということを。笑

白桃の缶詰、甘くておいしかったね!

「リンゴだ!」と言う声も多かったけれど、食感が似ているのかな?

 

ちなみに、缶詰の中から”変なおじさん”が出てくるお話はコチラ。

IMG_8848.JPG

3月19日〜前編〜

今朝の散歩前、Hちゃんが手にした物を見つめながら、みんなは悩んでいました。

IMG_8821.JPG

 

缶詰って、どうやったら開くんだろう?って。

IMG_8820.JPG

すりこぎで叩いてみても、包丁(おもちゃ)で切ってみても全然開かないんだもん!

 

振ってみたら水のような音がするけれど、ジュースが入っているのかな?

それとも、さっき読んだ紙芝居みたいに”変なおじさん”が中から出て来るのかな?!

開けられるといいなぁ。。。

 

今日も外はいいお天気だし、まずは散歩に出よう!

と、みんなが向かったのは王城山。

まるでお花畑のような線路脇の小道を、好きな花を摘みながら歩きます。

 

山もすっかり春模様。大きく膨らんできた枇杷や、

USER1267.JPG

 

ぼんやりひなたぼっこする青大将にも出会えました。どこにいるかわかるかな?

IMG_7450.jpg

 

 

山頂広場ではチョウチョが何匹も舞っていて、

IMG_8832.JPG

捕まえるぞ〜っと、虫取り網代わりの帽子を振り振りSHコンビが駆け回っています。

 

相変わらず仲良しなSHコンビですが、卒園を間近に控え、それぞれに不安定な心を

抱えている様子が見られる今日この頃。

王城山を下る狭い道の途中、珍しくぶつかり合う場面がありました。

 

先頭を行くHくんに対し、”本当は自分の方が速いんだから一番に行く”と主張し続けるSちゃん。

しかしそこはHくんだって譲れない。今は自分が一番前にいるのだと断固主張します。

終いには泣き出したSちゃん、「そういう時だってあるんだよ、今日は残念だったね」と

スタッフに諭されると、「残念だったね、うわ〜ん(涙)」と悔し泣き泣き下山しました。

 

下山してもSちゃんがいつまでも泣き続けるので、Hくんも心配になった様子。

「Sちゃん、大丈夫?」と声をかけると、、、

まだワーワー泣きながら、Sちゃんは「残念だったね、Hくん!」と抱きついたのでした。

IMG_8834.JPG

「泣かないで、Sちゃん」とHくんが優しく受け止めてくれたらSちゃんの乱心も

落ち着いたようですよ。

 

その後、二人はいつものマイペースっぷりで揃って帰園しました。笑

3月18日

今日は久しぶりに紅葉山へ散歩に行ってきました。

 

なんとも春らしいポカポカ陽気に誘われて、山へ入る前からすでにまったり気分。

フカフカのツユクサベッドの罠にかかってしまうと、なかなか動けません。笑

 

カラスノエンドウも青々と美味しそうに茂っていたので、

USER1260.JPG

ちょっとだけ摘んで持ち帰ることにしました。

USER1261.JPG

お昼ごはんの時に湯がいて食べてみようね。

 

山の入り口付近は少し高台になっていて、大磯町が一望できる原っぱ。

真っ青な空と海の背景に、みんなが手にした黄色いタンポポが良く映えること!

 

こちらでは、子ザルちゃんたちが木登りに夢中になっていますよ。

 

木の下にあったブロックをひっくり返してみると、、、

うわ〜っ、ダンゴムシとワラジムシがいっぱいだあ〜〜!!

 

大興奮で摘み取ったHzちゃん、嬉しさのあまり笑いが止まらない!

(ムシさんの方はだいぶ苦しそうですが…汗)

 

更に先に足を進めたNHK3人組。

ムラサキハナナが花盛りであたり一面綺麗に咲いていて、思わず3人共「わぁー♡」と歓声をあげておりました。

 

花畑の斜面でひと遊び♪

 おしゃべりしながら余裕で登る兄さん達に一生懸命くっついて登るNちゃん。

 体幹もだいぶしっかりしてきて斜面も随分楽しめるようになってきました♪

 

お日様の光をたっぷり浴びて遊んだら、お腹ペッコペコだね!

摘んできたカラスノエンドウを湯がいて釜揚げシラスと和えたら、

USER1265.JPG

シアワセな春の混ぜご飯のできあがり♪

 

お腹も心も満たされて、みんなグッスリ眠りましたとさzzz