11月29日

昨日までとは打って変わって、今日はすっかり晴れ上がりました!

 

それでも風は冷たくて肌寒かったので、みんなは海の観漁碑まわりで

ひなたぼっこ。

トベラの実を切り開いて遊んだり、サナギを見つけ観察したりして

のんびり過ごしました。

IMG_7973.JPG

 

夕方に開催された懇談会では、保護者の皆さんで育児に関する

悩みを出し合い、ディスカッションが行われました。

また、今話題の非認知能力についての情報も共有しました。

 

今日は、日ごろ顔を合わせることの少ないお母さんたちが勢揃いし、

有意義な時間を過ごすことができました。

お忙しい中、時間をつくっていただき、ありがとうございました。

 

11月28日

ほんの少し前まで半袖でも暑いくらいの気候だったのに、あっという間に季節が進み冬が到来した気配。。。今日は寒ーい雨の1日だった大磯でした。

さすがに寒すぎて短時間ではありましたが、カラフルなてるてる坊主に変身して雨散歩に出発ー。

準備万端で、いざ出陣!

頭をひっつけて何を見てるかというと…亀!

ミシシッピーアカミミガメという種類でいわゆるミドリガメ。縁日で買ってから20年程飼っていてすくすく30センチくらいまで巨大化したんですって!散歩道にいくつかあるお気に入りの亀ポイントです(笑)

 

その後も水たまりを見つけては躊躇なく飛び込み、


 雨どいを見つけては、手でチョロチョロを確認。

 子どもは風の子!と言われつつも雨に打たれるとさすがに寒いー。

誰から共なく「走ろう!」と言い出し、

子どもも

大人も走りまくる。

寒い時には自家発電に限ります(笑)

雨散歩は子どもの笑顔がいつも以上に輝きます。

雨の持つ神秘たる魅力です。


冷え切った後は、この時期恒例!名湯こびとの湯が今年も開店。今日は青みかん入りの爽やかなお湯で手足をぬくぬく温めましたとさ。

いい湯っだな〜あはは〜ん♪

11月27日

冷たい雨で始まった一日。室内では何をやっているのでしょう?


淡い色合いで染めた和紙の上に車を走らせ、スタンピングをしているようです。野菜やコルクでもスタンプしました。こちらは車の荷台にコルクを乗せて、スタンプと運転 二重でお楽しみ中。


実はこちら、もうすぐ納品される作品なのです!どこに納品されるかは後日のお楽しみ♡

IMG_7930.JPG

 


さて、雨も上がったので外へ。歩いていると目の前を芋虫が横断しました。みんなはすぐに駆け寄って そこらの草をあげながら、「ご飯だよ!いっぱい食べてね!」と語りかけておりました。


11月26日

昨日の暖かさはどこへやら、今日はまた冬日に逆戻り。。。


こんな寒い日は暖かくした室内で過ごしたくなるものですが、敢えてちょっとだけ外に出て自家発電するのが、こびと流!

近くの神社や路地で駆け回って体を温めながら過ごしてきました(さすがに体調の思わしくない子は除きますが)。


すっかり布団が恋しくなる季節となり、室内遊びではこんな光景もよく見られるようになりました。

男子校だった昨年度はほぼ見ることがなかった、お人形さんの寝かしつけ。懐かしさすら感じます。笑


↓こちらの寝かしつけセット(掛布団・敷布団・枕)は、スタッフのお義母さま作。

12/7(土)の手づくり市でお求めいただけますよ〜!(*1セット限りとなります)


 手づくり市にお越しの際には、エコバッグ持参のご協力よろしくお願いしまーす!

 

11月25日

今日は暖かく風もないので、久しぶりに大磯港の灯台へ。

灯台まで行く間、何人もの釣り人に声をかけてもらいました。大きな蟹も見せて頂き、大喜びの子ども達でした。防波堤の先では、波の跡をピチャピチャしたり、灯台の周りをグルグル回って鬼ごっこしたり、元気いっぱい遊びました。


途中雨がパラパラ来ましたが、遠くに見える笠雲を被った富士山の周りは ずっといいお天気でした。

11月22日

今日から二十四節気では「小雪」。

山には雪が降り始め、平地でも寒さが増してくる時季というだけあって、今日は一気に冬が到来したような寒い1日となりましたね。


日中の気温も10度を下回り、強い風に冷たい雨。。。

風邪でお休みする子も出始め、登園している子も多数が鼻水垂らしているので、無理に勇気を奮い立たせて外へ出ることはせず、室内遊びをして過ごしました。


先週のブログでは廃材おもちゃで遊ぶ様子をお見せしましたが、今日はこびとのこやの定番おもちゃをご紹介〜!

フェルトで作った"スナップ棒"は、遊びながら指先の発達を促します!

つないで輪っかにしたり、穴の空いた容器でポットン落としをしたり、おままごとの具材にしたりといろいろな遊び方が楽しめますよ♪


"手づくり市"でも登場しますので、ご興味のある方はぜひ、お手にとってご覧くださいね!


11月21日

今日は茅ヶ崎もあなの2.3.5歳児と大磯の北浜で合流してのんびり過ごしました。


はるばる茅ヶ崎の熊澤酒造から大磯まで電車でやってきた緑の帽子のお友達に、こびとのみんなは興味津々!顔を覗き込んで見入っていましたよ。


海に着くとお互い思い思いの遊びをしつつ、ところどころで自然に遊びを共にしていて、とてもいい時間が流れていました。


最後は、茅ヶ崎もあなのみんながお弁当を食べる横で、こびと達もミカンとリンゴをむしゃむしゃ。


それでもお友達のおむすびが美味しそうに見えてお腹が空いてしまい、早々に帰ってきましたとさ!笑



11月20日

今日は紅葉山へ。バギーから降りたくないこの子は午後になって熱が出てしまいました。予感があったのね、なかなか気づけず ごめんね。


山では電車ごっこをしたり


カンカンカン踏切です!


ツワブキの蕾をむいたり…真剣です!


ツルの罠にかかったりしました。どうやったら抜けられるかしら!笑



【お知らせ】

12月7日(土)

こびとの出張手作り市を、大磯駅近くの茶屋町(つきやま)路地裏マーケット内で行います。遊びに来てね!

その際には、マイバッグ持参でお越し下さい♪

お待ちしていまーす!

11月19日

今日は水道山方面へお散歩に出かけました。


途中の地下道で工事の大音量に驚いて泣き出してから、なかなか切り換えられずにいたRくん。

そのうち眠くなっちゃって、涙涙のまま水道山坂道の木陰で寝そべっていました。


大人のイタズラ心で、Rくんのお腹の上にスダジイの実を置いておくと。

それを見つけたJJが、Rくんのお口にポンと入れてあげましたよ。

するとRくんがニ〜ッコリ、いつもの笑顔に!


大人ではどうにもできなかったことが、子ども同士だとスンナリ解決するから不思議です!

HZちゃんも加わって、「もう一回!」「もう一回!」と、まるで鳥の餌付けのような遊びを何度も楽しんでいた子どもたちでした。笑


すっかり元気になったRくん、帰り道は先頭きってズリズリ尻滑り〜♪

11月18日

こんにちは、Willdきょんです。
今朝の雨模様から一転、眩しいくらいの青空が広がっていますね♬
今日のこびとちゃん達のお給食は、筑前煮風、根菜フリット、フォカッチャです。

寒くなるに連れ、美味しくなってきた大根やお芋等の根菜類を沢山召し上がれー(^^)