9月30日

こんにちは、Willdきょんです!

朝晩涼しくなり、だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね♬

今日お給食は鶏肉のトマト煮、根菜煮、野菜チャーハンです。

こびとちゃん達、食欲の秋に沢山食べて、遊んで身も心もどんどん大きくなってね(^^)

9月27日

今日は港の工事現場にとんでもなく大きな重機がやって来るらしい!

しかも、大きすぎて道路を通れないから港で組み立てるらしいよ!

 

「これはもう行くっきゃない!!」と、予定していた散歩先を港へ変更。笑

早々に身支度をして出かけました。

 

港に着くと、さっそく作業が始まっていました。

 

何やらコンテナで運ばれて来るものもあり、かなり大掛かりな様子。

Kちゃんによると、コンテナの中には”ジャムサンド”が入っているらしい!

夢があっていいね。笑

 

遠巻きに眺めているつもりだったけれど、ちょっと強面の作業員さんが

近づいてきて、、、危険ですよって注意されちゃう!?

かと思ったら。

「なかなか見る機会ないから、ちゃんと見て行きなよ!」ですって!

やった〜♪

 

作業の休憩中に、みんながお気に入りの木登り&よじ登りスポット(写真右端)で

遊びながら間近に眺めることができました!

 

作業再開とともに、今度はみんながおやつ休憩。

安全第一で、反対側の芝生広場へ移動します。

迷わず最前列のポジションを抑えるHくんに、

手にした蒸かし芋を口に運ぶのを忘れるほど見入ってるHちゃん、

思わず正座しちゃってるSちゃん、、、まだまだ重機への敬愛が強い兄こびと達でした。笑

 

 

港公園からの帰り道には、砂利砂組合で作業する大型船クレーンに釘付け。。。

IMG_7415.JPG

動けなさ過ぎて、大型バギーが出動することとなりました。笑

9月26日

今日は3つのグループに分かれて出発し、港に集合しました。港では木登りをしてトベラの実を摘むのがトレンド。摘む人とキャッチする人の連携プレーも板についてきました。

IMG_7389.JPG


あれ、こちらは柵に座るのが気に入って一切動かない人。お茶を飲むのも柵越しです。笑


こちらはパイプの穴の奥まで石を入れ、それを松葉を使って掻き出すという、道具を使った遊びに没頭している人。穴はたまに電話にもなります。パイプのあっちとこっちでやり取り。


たくさん遊んだ後はシラスを頂きました。延々と続くおかわりコール。もうおしまいにして帰りますよー。

9月25日

空気もカラッと爽やかに吹き抜け、気持ちのよい秋晴れとなった大磯。やっと秋らしくなってきたかな。

今日からリュックデビューしたRくん!

中には着替え用のオムツと水筒と今日のおやつのふかし芋が入っています。兄こびとたちがいつも背負っているリュック。小こびと達には憧れのアイテムの様で、背負うだけで足取りも軽くなる気がします。嬉しそうに意気揚々と歩いていました。

今日の目的地は、海岸遊歩道沿いにある通称トトロの森へ〜!なんだか本当にトトロが住んでいそうでしょ(笑)

まっすぐ一本道の遊歩道なのですが、木漏れ日が差し込むちょっぴり薄暗い小道は、なんだかワクワク冒険心をくすぐります。

薄暗い所は、ハの字眉毛になりながらもぐんぐん進むRくん!リュックパワーに後押しされて、よく歩く。


余裕の兄こびと達は、想い想いの場所で足を止めては、のんびり満喫しています。

この二人はオオバコを見つけて、引っ張り相撲!

はっけよーい、のこった!

さて、どちらが勝ったかな♪


今年の夏は雨が多かった分、植物たちが潤って活き活きてしている気がします。

いよいよ心待ちにしていた秋本番。

暑すぎる夏を乗り越えてしっかりと培った体力を存分に発揮して、大磯の自然をおもいっきり楽しみたいと思います♪

9月24日

あれれ⁈みんなの手が…

紅い!とてつもなく紅い!まさか血まみれ⁈

…にしては楽しそうな顔だな。


そう、実はこの時期ならではのお楽しみの最中なんです。

ヨウシュヤマゴボウの実!


ブドウのように垂れ下がる黒紫色の実をつぶすと、紅色の汁がたっぷり出てきて手がきれいに染まるんです。


ほら、見て〜♪


通りすがりに声をかけてくださるご近所の方々にも、自ら手を広げて見せて歩く子どもたち。

それはそれは驚かれましたよ。笑


実りの秋は、道端にも子どもたちを楽しませてくれる自然が溢れていて、ますます歩くのが面白い季節です。

9月20日

今日はいつもお世話になっている妙輪寺へ。


ここにある坂道が子ども達の心をくすぐるようで、いつまでも遊べます。坂を登ったり降りたり、階段を登ったり降りたり。


時には「ぬぉぉお!」と、立ち上がる練習をしたり…


掲示板の裏が気に入って、無理強いしながら入り…


また「ぬぉぉお!」となったりして…


飽く事なく遊び倒しました。でも、今日は彼岸の入り。沢山の檀家さんが見えて、流石にここでおやつはないなと退散、海で気持ち良い風にあたりながら休憩となりましたー。

9月19日

お待たせ〜!準備万端、みんな行こう〜!

おっ、久々に山仕様じゃないの!


雨が上がってスッキリ晴れ空の今日は、大磯駅から高田公園までの坂道をのんびりお散歩。


ゴツゴツした壁面の岩陰のような部分にくっついていたカタツムリを上手に見つけましたよ!

カタツムリさん、出てこないかなー?


「きっと台風でドングリが落ちちゃったよ!」とHくんが予想したとおり、

スダジイの実が枝ごと落ちてました。

…が、残念ながら中身は空っぽ。

美味しい季節はもう少し先のようです。


こんな青い実もいっぱい落ちていて、

ブドウのような実を集めるのが大好きなHちゃんはホクホク顔!


最後は長い階段を上がって、高田公園に到着。秋空が眩しいこと!


ここでちょっと、おやつタイム!

各々のリュックに入れて来た蒸かし芋の包みを広げます。

食べ方にも個性が溢れていて、思わずクスッとしてしまう光景でした。


みんなより一足先におやつタイムをしたYちゃん、お芋で即効パワーチャージ!最後の階段を猛スピードで這い上がってきました!

芝生の上もご機嫌でハイハイ♪


まだ日差しは少し強いけれど、秋の風が爽やかで、歩くのが楽しい季節となってきました。

少しずつ距離を延ばして、秋の自然をたくさん見つけに行こうね!


(よっ、久しぶり〜!)

9月18日

北浜のバイパス下で、みんなが楽しむことと言えば。


壁際に砂が盛り上がってできた坂を駆け下りる!

そして、ドテーンッと転がる!

すると、こうゆう顔↑に仕上がります。笑


雨足が急に強まったら、バイパスからの排水が一気にドバーッと流れ落ちてきて…

目の前に突如現れた川に大興奮!


先週、台風の置き土産として拾ったコンテナたちは"コロコロスイッチ"と名付けられ、こっそり保管されております。

毎度引っ張り出してきては、電車ごっこをしたり、


ミニボールを入れて遊んだりして活用中。


近ごろ少しずつ自力で立ち上がることができるようになってきたY嬢は、今日も砂浜で自主トレーニング!

ほ〜ら、立てた!

(そして、自分で拍手!笑)


これで自信がついたのか、N姉さんがお楽しみ中のコンテナルームに忍び入ることにしたようです。

侵入には成功しましたが、果たして女子二人仲良く収まっていることができたかどうかは…ご想像にお任せします。笑

9月17日

 皆さんが服や手をベチョベチョにして頬張っている…




この生肉のようなもの…それは…ドキドキ。まさか、シマリス⁉いやいやいや



遡って見てみると、こういう事です!何やら夢中でキャッチ。網やら帽子やらを使って必死に ちょーだいちょーだい!

 

辺りに漂うあのステキな香り…さては…


じゃーん!完熟のイチジク!美味しかった〜🎶またまた舌が肥えてしまうみんななのでした。半分こしてくれてありがとうね😊

 

 

9月13日

こんにちは!
WiLLDなつこです。
今朝は、1階の保育園こびとのこやのこびとちゃん達と、お月見フォカッチャづくりを楽しみました(^^)

1名バースデーのこびとちゃんがいるので、この芸術的なフォカッチャでお祝いすることにd(^_^o)3時のおやつが楽しみだね!

 

70988837_2124844611158336_8129891561069608960_n.jpg70124410_2124844561158341_1386570229475180544_n.jpg

70477375_2124844521158345_6279116417224671232_n.jpg


そして、待ちに待ったおやつの時間!

みんなの目の前にドーンっと登場しましたよ!

 

DSCF2910.JPG

わ〜ぉ、大きいねえ‼


「どうやって食べたらいいかな?」と投げかけてみると…

「チョキチョキしたらいいんじゃない?」

手刀で切り分けてくれようとするSちゃん。笑


残念ながら手刀では歯が立たなかったので、それぞれ手でちぎってお皿へ。

お皿に乗る分だけを少しずつ上手にちぎっていました(意地悪な大人は、欲張っていっぱい取る子がいるのではと想像していたけれど 笑)。

 

IMG_7243.JPG

お誕生日祝いに駆けつけてくれたお母さん、なっちゃんも一緒に、みんなで楽しく美味しくいただきましたよ!


たくさん食べすぎて、みんなのお腹がまん丸お月さまのようになっちゃいました。笑