6月28日

今日は蒸し暑い一日でしたね。

こんな日は、日枝神社へ逃げ込むに限る!と迷わず進路変更。


階段を上がった先は別世界。

木陰を吹き抜ける風の爽やかなこと!

その心地良さに、子どもたちも笑顔が溢れます。


"これ、お飲みなさいよ"と言わんばかりの笑顔でN姉さん、何をすすめているのやら…。

(私もジョウロから注がれた砂水を手で受けると飲むよう促されましたが、ご勘弁いただきました 笑)。



神社はシャボン玉を楽しむのにも、もってこいの場所!

…ん?ちょいと真ん中のお二人さん、これはジュースではありませんよ〜!

(注: 逆流しないように出来ているので、実際には吸い込めません)



水遊び跡地のドロドロスポットもヒンヤリ気持ち良さそうだね!

って、コントのように転んじゃってる子がいますけど…。

起き上がったら満面の笑みだったので、よほど気持ち良かったのでしょうね⁉


今年の夏も、日枝神社の神様にはいっぱいお世話になりそうです。

6月27日

今日はふれあい広場へ。この頃地震が多いので、あまり海に近づかないようにしています。でも、いつの事だかわからないので難しい…。海なし散歩はいつまで我慢できるかな?


さてこちら、普段から外で裸足になった事があまりないtt。全く歩き回れず、あまりの痛さにベソをかいてへたり込んでしまいました。(本人、何気なく靴を脱いだら予想以上にきつかった模様)



最初から砂利だとハードルが高いので、スタッフが足裏に優しい場所に移動。笑


ここは少しゆとりが持てるようで、遊び始めました!足裏鍛えましょうね〜。


こちらのお姉さんも、遂に自分で食べ物を掴んで食べるように!今までは食べさせてほしくて号泣、皿をパッシーン!と放っていたんですよ。これまでは食べ物を自分で口に運ぶ動作が分からなかったのが、今はそれが嬉しいようです。


自分の意志で色々動くようになってから、顔つきもしっかりしてきました。


みんな色々な事に挑戦中です。

6月26日

今日もお天道様は絶好調!夏のような日差しが降り注いだ大磯でした。梅雨は何処へやら⁈

これは散歩途中に川の欄干に登ってカニ歩きをして進んでいる図。なかなか進みません(笑)

大人が先に進む提案をすると、

SHコンビは「まだカニってくー!」との事。

では2人を残してお先に進ませていただきます(笑)


向かった先は紅葉山!のつもりが気がついたら王城山!

紅葉山の入り口まで行ったものの、急勾配のある紅葉山は今日の気分とは違った様で全く進まず断念。

ルートを変えて、木陰が涼しい王城山にたどり着きましたー。


それでも誰も山登りの気分ではなかったご様子で、入り口付近でのんびり過ごす事に。

吹き抜ける風が涼しく、それぞれ思い思いに過ごしておりました。

(クワガタ発見!)


(大の字になって午前寝中)



別ルートを行ったSHコンビはと言うと…


のらりくらり進み…

捨ててあった宝物に目を輝かせ…

本物の沢カニに遭遇し…

ごみ収集車の作業を堪能し…

収集車に6台も行き会い歓喜のあまり「ガハハハハー」と漫画の様な高笑い。


なかなか合流出来なかった訳だわ(笑)

納得!

6月25日

昨日の雨で潤ったおかげで、今日はカタツムリにたくさん出合いました。


高田公園へ続く道を歩いていると、湿った壁面はまるでカタツムリのおうちのよう!

自分たちの手の届くところにいるカタツムリさんにちょっと地上に降りてもらって…。

「シーッだよ!」なんて言いながら、手にしたカタツムリをそっと並べて見入る大きい子たち。


こんな変わった殻を背負ったカタツムリが動く様子も見られましたよ!(本当の名前はキセル貝と言います。)



カタツムリの次に見つけたのは、大きなアジサイの花!

剪定して置かれていた枝を拝借。

Sちゃんがみんなに配ってくれたから、帽子飾りにしてみようよ!

ちょっと盛りすぎた⁈ 頭重くなあい?笑


みんなが頭に載せて帰ってきたアジサイと、Hちゃんのリュックに大事にしまわれていたカタツムリ(生きてて良かった!ほっ…)が揃ったら、お部屋でもちょっとした梅雨の風情を感じることができました♪


6月24日

こんにちは、Willdきょんです!今日は朝から梅雨空ですね。ジメジメしたこの季節は、食中毒も発生しやすいので、食品をよく加熱するなどの対策で気をつけましょう(^^)

本日のこびとちゃん達のお給食は、みんな大好きキーマカレー、旬野菜のチャプチェ風、青菜パスタです♬

6月21日


なんか、物々しい雰囲気⁉どうしたのかと言うと…。


私「あれ?Nちゃん、物陰に隠れて何かの実を口に入れてるな…。」


Hくん「食べちゃダメだよねー。」


私「うん、お腹痛くなっちゃう実だと困るよね、Hくん、駒ちゃん今すぐ手を離せないから先に行って食べないよーって言ってあげてくれる?駒ちゃんもすぐ行くからね!」


H「うん!」駆け寄り、伝える。


Nちゃん、Hくんの話を聞いた後、Hくんを物陰に引っ張り、私に見えないようにしながら実を食べるよう勧める。Hくん戸惑いながらめげそうになる。


、の図。笑


そこで私が追いつき、止めたという…!2人の表情が全てを物語っているでしょう?笑

6月20日

散歩の途中にある線路脇の斜面。今までは やる前から「できないのー。」と言っていたのが、今日は なんと できちゃった!楽しくて嬉しくて、何度も何度も滑ったよ。上で友達と待ち合わせしてから一緒に滑っていて微笑ましかったです。でもね、一抹の不安が…。


さて、大きい子組の今日の目的は、簾田公園になっているヤマモモの実り具合を見に行く事!あれれ…たわわになっているものの、あまり美味しくなさそうな感じ…。それでも、いい実を見つけて食べていましたが!


その後は泥んこ遊びをしてたっぷり遊びました。一緒に遊びながら何気なく前を見ると…うぎゃー‼これまた不安的中‼ごめんなさーい!ビリッどころかパックリ…いってました。


大きい子がそんなふうに過ごしていた頃、小さい子は東町公園でずぶ濡れに。持ち合わせの服がなくて、あり合わせの布で即興の衣装作り。なんか、虫のキャラクターみたいになっちゃったな…。


6月19日

今日はいつもより早く散歩から帰ってきました。

みんなで絵本を読みながら、誰かを待っているような…??


あっ、誰かがドアを開けて中へ入ってきたようですよ!

その姿を見て、凍りつく子どもたち…。

いったい誰が来たんだろう⁈



正解は…歯医者さん!

年に2回、歯科健診に来ていただいており、今日は今年度の初回だったんです。


入園して間もない1歳児にとっては初めての経験。

どの子も不安で涙涙になっちゃいました〜。


経験を積んだ2歳児でも、ちょっと不安そうな顔。

しかし、いざ先生の元へ来ると。

おぉっ、この落ち着き!さすが!!


おかげさまで無事に検診終了です。

先生、ありがとうございました!


 

 

 

6月18日

午前中の散歩で、ふらりと立ち寄った近所の神社。吹き抜ける風が心地よく、小こびとたちも穏やかないい表情で過ごしていたので、すぐ去るつもりがついつい長居してしまいました。

別の場所で水遊びするつもりで持ってきていたタライにて、気がつけば泥んこ遊びの始まり始まりー!

流れ出た水をせっせと耕してみたり…

真剣な顔でカップに泥水を入れてみたり。

こじんまり楽しむ男子を横目に…


Nちゃんは躊躇なくタライに入り、鼻歌まじりで泥水温泉を堪能中。さすがです!

それを背後で!こっそり見ていた最年少Yちゃん(笑)

「あたちもできるわ!」

と言わんばかりに堂々と入水!

「ほら!できたでちょ!」と言いたげな表情ですね(笑)たくましすぎるっ。


パワフルN姉さん!に

おてんばYちゃん!

こびとの女子は誰よりも泥だらけになって満喫しておりました!

白いズボンがもはや見る影もないくらい泥だらけー。お母さん、毎日お洗濯すいません…。娘たちの弾ける笑顔に免じてお許し下さいませ(笑)


頼もしすぎるっ♪こびと女子!

6月17日

こんにちは、Willdきょんです!
昨日、今日と梅雨の晴れ間で良いお天気が続いていますね
今日のこびとちゃん達のお給食は、鶏肉のトマト煮、切り干し大根サラダ、手作りフォカッチャです。
お豆腐の入ったフォカッチャは、柔らかく、ほんのり甘みがあり美味しいですよ(^^)

64425710_2070176546625143_6266448565803941888_n.jpg

 

みんなが楽しみにしていた”パン”おやつ!

ご近所からいただいた梅ジャムも塗って、特別感がアップ♪

IMG_6474.JPG

それにしても、みんなずいぶん黙々と食べてるねぇ。。。

 

なんたって、この大きさ!

そして外側はカリッと香ばしく、噛みごたえも十分!

IMG_6470.JPG

 

食いしん坊のこびとたち、もちろん誰も途中放棄しません。笑

大好きなおやつで、集中力と噛む力を鍛えています⁉