4月27日

皆さんもうお気付きだとは思いますが(笑)今年のこびとたち(特に上の兄さんたち!)は重機が大好き!土をみるとすぐに工事が始まり、なかなか終わりません。重機愛が溢れています(笑)


同じくらい盛り上がっているのはおままごと!フライパン片手にあれこれ見立てながら、毎日たんまりご馳走を作って振る舞ってくれます。

楽しそうに遊び込んでいる姿を見て、大人も決断!手作り市での売り上げを使って新しく台所を設置しました!じゃーん♪

ご縁があり素敵な方から譲っていただきました♪設置したその日から興味津々に台所の前に立ち、料理の腕を磨いております♪

更なる遊びの充実を期待して…♡

大切に使わせて頂きます!

4月26日

突然ですがクイズです!

さて、みんなは何をしているのでしょうか?



正解は…寝そべってダラダラしている!


…訳ではありません(笑)


想い想いのスタイルで、線路の上でダンボール電車や車を走らせて楽しんでおります♪


楽しみ方は、人それぞれ(笑)

そんなのんびりと過ごした週末金曜日でした。


今年のこびとたちは遊び込むのが上手!

4月25日

雨上がり。

水遊びもできるようにカップを持って外へ出てみたら、石や葉っぱなど思い思いに集めて楽しんでいました。

 

わぁ〜っ、大きな水たまり!パシャパシャ楽しいね♪

 

と、そこへ兄さま集団も現れた!

水たまりを見るや否や、豪快な遊びが始まり…大人の危険予測により小さい子たちは避難。笑

 

テンション上がって、徐々に激しさを増していく一行。

靴も脱いで、終いには水たまりに寝そべってしまうほどの満喫ぶりでした…。

 

気温が高かったので長いこと水に浸かっていられましたが、次第にずぶ濡れの衣服に体の熱が奪われてきた様子。

バギーの停めてある所まで急ごうか!

どろ〜ん。足取り重いな〜。笑


温かいシャワーを浴びて、お腹も満たされたら、はしゃぎ疲れた皆様はあっという間に眠りに着かれたのでしたー(-_-)zzz

4月24日

朝から薄曇りの大磯。午前中の散歩はのんびりと近くの北浜海岸へ行ってきました。

いつ来ても貸切状態の砂浜。広ーい贅沢な砂場だことっ!

本日もせっせと、重機になりきって掘りまくったり…

座り込んで、見つけたカップに貝殻入れてみたり…

裸足になって波打ち際で走り回ったり…さざ波を聴きながら、砂まみれになってたっぷり満喫。


午後はしっとりと絵の具遊び。

JJもお好きなようで、じっくり楽しんでおりました。

正座して真剣に制作活動に励むSちゃん(笑)


出来上がった鯉のぼりは、今度外で気持ちよく泳がせてあげようねー。


おまけ♪

虫に刺されほっぺたが痒すぎて冷却中のHくん。

本人は痒くて必死ですが、たまらなく可愛いすぎる♡

4月23日

遅ればせながら、新入園児たちにも”こびと帽子”が届きました。

さっそく自分の目印も付けてもらったし、今日からコレ被ってお散歩行こう!

IMG_5876.JPG

 テントウムシと戯れる姿も、なかなか様になってるじゃないの!


新入の二人が海側でのんびり過ごしていた頃。

兄さま4人は山側へ。

 

DSCF7306.JPG

いつもの探検道もすっかり草丈が伸びて。春ですねえ!

 

DSCF7330.JPG

大好きなアオムシに出会うことも多くなりました。

 

しかし、今日もすでに初夏を思わせる陽気でしたね。

そのせいか、お昼寝明けに自分なりのこだわりで着替えた洋服が…スギちゃんでした!笑

 

 

4月22日

こんにちは、Willdきょんです。
このところ暖かくて、汗ばむ陽気になってきましたね♪そんな中、こびとちゃん達も、元気にお散歩へお出かけ中(^^)
今日の給食は豚肉の生姜焼き、青菜炒め、ビスケットです。
こちらでは、おやつのビスケットやケーキも全て手作りでお出ししています!


4月19日

今日も汗ばむくらいの陽気の中、お散歩に出かけたこびとたち。

 

小さい子二人はカトリック教会の広場で虫探し。

前回やったことをよく覚えていて、大きな石の下にダンゴムシが

くっついてないか、のぞき込んで確認しています。

IMG_5860.JPG

 

兄さま方4名は別の広場に到着した模様、、、って、何してるの??

DSCF7258.JPG

道端で遊んでいたら、ご近所の方が「使っていいわよ!」って

案内してくださった広いスペースにて、各々の作業に没頭中。

 

作業を終えて、公園でひと遊びしたらすっかり暑くなっちゃった!

シャツを1枚脱いで帰ろうっと。

 

作業に遊びに、体いっぱい使って、ごはんも進む進む!

DSCF7286.JPG

 

「ぶたにく〜!」

DSCF7283.JPG

そうそう、疲労回復には豚肉が効くらしいよ!

…あら?いつの間に肉の識別ができるようになったんだい?!

 

草木や虫たちに負けじと、子どもたちもグングン成長を見せる春本番!

4月18日

春って解体の季節なのかしら。ここそこで解体・解体!そして、今日もバッチンバッチン(家を挟んでメキメキ壊す先端)の見学に忙しい兄さま達。この間は たまたまですが誕生月順に綺麗に並んでいて笑いました。


こちらは神明神社で水遊び。水って本当に魅力的ですね。鼻水が出ているからダイナミックにはさせてあげられなくて、袖が上腕まで濡れるところまで我慢して待って、速攻で帰って着替えました。笑


これからたくさん水遊びしたいね〜。


これは自分で階段を降りているところ。少しずつ自分でできる事が増えて嬉しそうです。

4月17日

今日は久しぶりに愛宕神社へ。

高台にあるこちらの神社は、子どもたちがじっくり遊ぶのにちょうど良いサイズの空間が広がっています。


自然物も豊富で、子どもたちの好きな遊びがいろいろ楽しめるんですよ!


大きい子たちは、枝を拾って電車ごっこ。

今日は豪華に、二台並列で一人の乗客を運んでいます!


「おやつだよー」と、葉っぱの串刺しをモグモグ食べる真似をして見せたら。

ご機嫌が傾き始めていたJJも、興味を示してモグモグモグ!


あ!こんなところにドングリ(シイの実)がいっぱい!


すぐそばの石碑の土台に空いている穴に、夢中でドングリを入れる二人。

よほど面白かったのか、ニンマリ笑顔がこぼれちゃってるNちゃん♪


やがてこのドングリが野のおやつとなることを、新入の二人はまだ知る由もないでしょう。笑

4月16日

今日は気持ちよく晴れました。

こびとたちの気分も軽やかにお散歩に出発〜♪

春の陽気に誘われて…

裸足になったり

 寝そべったり

港の原っぱで、の〜んびりとした時間を過ごしました。やっと春がやって来た!ワクワク!