2月28日

今日は朝から一日中冷たい雨の降っていた大磯。

この時期はひと雨ごとに季節が進むと言い、本格的な春ももうすぐそこまできているのかな?

春よこーい!早くこーい!!


久しぶりに雨散歩に出たものの、さすがにこの寒さではすぐに体が冷え冷えになってしまいました。なので今日は室内でゆっくり過ごす事に…。


お絵かきを楽しむ子もいれば、

大好きな重機の載っているページを繰り返し見ながら絵本に没頭する子、

お芋先生からもらったサツマイモダンボール電車に乗って盛り上がる子や、

「しゅっぱつしんこー!」と大喜びする子、


それぞれの楽しみ方で過ごしていました。


明日からいよいよ3月に突入!今年度も残り1ヶ月。相変わらず毎日存分に楽しんでいきたいと思います!

2月27日

さっむーい日でしたが、山はすっかり春。ほら、スミレや枇杷はこんな感じに。



山に入ると冷たい風も止んで、みんなも笑顔笑顔!


…でも、お尻滑りの後には靴の枯葉を出す作業が付き物。笑  黙々とやっています。


今日はなんと!先日大人の遠足で開拓した どくろ岩までのルートに挑戦。ほら、見えてきましたよ。


どくろ岩の前まで来たら、ヒューっと急に気温が下がりました。怖いね…。


どくろ岩は、元々昔の横穴墓だったところを安田善次郎翁が石仏を掘り出すのに使ったため、別名 石切り場 とも呼ばれています。戦中は岩の上に砲台が作られ、穴は弾薬庫として使用されました。火が回らないよう岩の前が掘られ、自然と水が溜まって沼となっています。


みんなはそこでお茶を飲んで引き返しました。今度はその先まで行こうね!

2月26日

今日の散歩は唐ヶ原方面の海岸沿いへ。

最近体力も自信もつき、遊びがアクティブになってきました。


体をめいっぱい動かして遊ぶので、食欲も止まらない!


今日のおめざは…

Fちゃんが旅行先から新幹線つばさに乗って持って帰ってきてくれたリンゴ!

シャキシャキ歯ごたえがよく、甘い果汁がたっぷり♪みんなで切り分けて美味しく頂きました。


ご馳走さまでした!


2月25日

今日は暖かな1日でしたね。2月末で締め切りの保育参加は最後まで大人気!今日はK坊のお母さんを連れて布袋さんが待つ王城山へ登りました。


山頂に着くと、あれ?誰よりも喜びを表現しているのは…!


木登り遊びだって この通り。張り切りすぎて見えちゃった部分は❤でちゃーんと隠しておきましたよ。


こんなに楽しんでくれて、嬉しかったです!笑

2月24日大人の遠足

今日は、土地に詳しい地元の方に案内をお願いして、子ども達の新しい散歩ルートの開拓をしてきました。遺跡や秘密の植物などにも出会えて大満足!安全が確認できたので、来週あたりに子ども達と行ってみようと思います。



2月22日

週末の今日は、山側へ出かけてのんびりと過ごしてきました。


どうやら今日の散歩おやつは特別らしい!

はて、みんなが身を乗り出して見つめているものは一体…⁇


晩白柚(ばんぺいゆ)って言うんだって!

みんなの顔ほども大きくて、なんともさわやかな香り!


大きくて甘〜いおやつ、保育参加に来てくれたパパとママとも一緒に食べられて本当に美味しかったね!

2月21日

こびとたちの元気の源は何と言っても食べること!

ビックリするくらい本当によく食べます(笑)


k坊のお父さんが畑で丹精込めて作った人参を生かじり!がぶりっ!

おやつのあつあつ焼きおにぎりもハフハフ言いながらかぶりっ!

もぐもぐもぐ…。

ハフハフ…。


たわわに実った金柑も食べまくり!

美味しそうなのをよーく吟味して…。

パクっ!


季節の移ろいを味覚でも堪能しながら、日々色々な食べ物を有り難く頂いております。


活動量が更に増え、食欲も日々増進中のこびとたちです。食べる力は生きる力!たくさん食べてすくすく育て!

2月20日

大磯の港でワカメのカーテンが揺らめく頃となりました。


海辺でのんびりまったり過ごすのが心地よい日和だった今日。


水たまりで大胆に遊んでも寒くない!


いよいよ春の到来ですね!

2月19日

今日も元気に出発〜!


大きい子チームは高麗山公園入口から山道へ。


小さい子チームは近所の路地へ。

今日は、保育参加に来てくださったお母さんも一緒に(背中には赤ちゃんも!)。



どんどん山道を上がって行く大きい子たち。

あ!向かう先に見えているものは、もしかして⁉


同じ頃、小さい子たちは大磯港の駐車場で…

寝てる⁈

柵の下をくぐり抜けて遊んでたらどうにも楽しくなっちゃって、結果こうなりました。笑


思いっきり体を動かして遊んだら、ちょっとお腹すいてきたね。おやつ食べようか!

大きい子たちは山でミニおにぎりを、小さい子たちは港でニボシをパクっ!


こないだはお休みしてたから、みんなより一足遅れにはなったけど、目標達成おめでとう!!

今日は大きい子5人揃って鉄塔まで行けて嬉しかったね!

2月18日

秋風の〜フゥー!忘れ物〜フゥフゥ〜!

朝から妙なテンションで、更にこれまた妙な合いの手を入れながら乱舞するこびと男子たち…。

つのツノ一本赤鬼どん!フゥ〜♪

つのツノ二本青鬼どん〜!フゥフゥ〜♪


静止画だけでは伝わらないのがもったいない位、それぞれ鬼になりきって「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りまくっていました。最近こういった類のダンスが妙に盛り上がります(笑)今日は二本立てで他にもマタドールの歌「トレロカモミロ」も熱演!子どもたちの選曲がまた渋くて面白い。。。

そのうち動画公開の機会があるかも…乞うご期待!(笑)