おめでとうの会

3月も残すところ、わずか1週間となりました。

 

今年度の9名での生活は今月いっぱい続きますが、

卒園/進級のお祝いを一足早く17日(土)に行いました。

 

 

 

前日午後からの雨がすっかり洗い上げてくれたおかげで、澄んだ

空気と青い空が気持ちの良い朝。

照ヶ崎海岸では、ラナンキュラスとキンカンが飾り付けられた帽子

が子どもたちの到着を待っています。(ラナンキュラスは以前スタッフだった

大きいしーちゃんのお店『YURARI』のもの、キンカンはいつもお世話になっている

雑貨屋さん『つきやま』に前日摘みにいかせてもらったもの!)

 

 

帽子をギュッとかぶって、

 

靴脱いで(笑)、お友だちと遊んで。

 

雰囲気こそ違えど、子どもたちにとっては日常的に遊んでいる場所。

いつもどおりのリラックスムードで会が始まりました。

 

 

卒園する4名、こびとで進級する5名それぞれに、この1年の成長を

祝う”おめでとうカード”をプレゼント。

 

 

次は自分だ!と分かると、スタッフから名前を呼ばれる前に(!?)

すすんで前へ出てくる子どもたち。

そんな子どもたちの様子を、保護者の皆さんも温かく見守って

くださいました。

 

 

 

もあな理事長せっきーも、横浜からお祝いに駆けつけてくれました。

 

 

・・・が。

子どもたちにとっては、せっきーのお話よりも目の前にぶら下がる

キンカンのほうがありがたいようで。笑

 

 

↑口中キンカンでいっぱいなのに、摘む手が止まりません!

 

↓こちらは帽子から直食い。。。

 

 

日ごろお世話になっている海岸に感謝の気持ちを込めて

ビーチクリーンも行いました。

 

一緒にゴミを集めながら、家族のふれあいやお友だち家族との

交流のひとときにもなったようです。

 

 

 

同時に、”こびとのうた”合唱&合奏に使えそうな楽器探し。

 

これにする〜♪

 

 

木片にボトルに大きな石に、、、各々持ち寄った楽器を鳴らしながらの

大合唱が終わった頃には、おなかペッコペコ!

いよいよ、子どもたちが楽しみにしていたお弁当タイムです。

 

おばあちゃんも一緒に来てくれて、うれしいね!

 

 

 

大好きなコロッケを食べてたら、これまた大好きなケーキの

プレゼントが届いたよ!

いつも給食を作ってくれる3F『Willd』のなっちゃん、ありがとう!!

 

 

 

おなかがいっぱいになったら、お母さんお父さんも誘って、みんなの

いつもの遊び場へ。

子どもたちの”おうち”、お母さんたちも入れるかな??

 

 

 

今年度の「おめでとうの会」も、子どもたちが大好きな場所で、

ゆったりとした雰囲気の中、実施することができました。

おトイレを貸して下さった『ポートハウス照ヶ崎』はじめ、

ご協力くださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

2018年3月3日

春の嵐が過ぎ去り、気温も一気に上昇!

道端の花も咲き始め、少しずつ春めいてきましたね。

こちらは今年こびとに飾ったお雛様。知り合いの方が作って下さった素敵な手作りです。

桃の節句を迎え、気分の少しずつ春モード♪

 

来年度の入園説明会や用品の買い替えなど、新しい春に向けての準備も少しずつ始まっています。

 

新しい箱の布張りを手伝ってくれるFちゃん。

腕まくりまでして張り切っています。

ありがとう!

 

とある日。

こちらは散歩でよく立ち寄る港。

旬を迎えたワカメがた〜くさん干してありました。

 

見事なわかめカーテン!!圧巻です!!

 

子どもたちも散歩バギーの中から見学。「わあ〜♪」と大歓声!

 

わかめ干しのお手伝いもさせて頂きました。

みんな真剣な目つきでお手伝い。

 

あらま!?勝手にソファにくつろいで、わかめを堪能している子が...笑

 

またまた別の日。

こちらも散歩で前を通る度に、お魚を見させて頂いている魚屋さんでアンコウを捌いている所に遭遇!!

 

立派なアンコウ!この大きさは久しぶりに獲れた大物だそう。

一番いい席で解体ショーをじっくり見学。

 

 

相変わらず、毎日贅沢な散歩を満喫しております。

大磯の地域の皆さま、いつもありがとうございます!!

 

一月に入園した新入り君も、春のポカポカ陽気に誘われてどんどん活発になってきましたよ♪

 

このメンバーで過ごせるのもあとわずか。。。

まだまだたっぷり大磯を満喫して過ごしましょう(^^♪

1