2016年7月15日

 朝からただならぬ暑さ。外に出るだけでも

参ってしまうような毎日がやってきました。

 

 散歩の時間を短くして、早めに帰って水遊び。

そんな日が続いています。子ども達は大きな病気もせず、

元気に登園。そして、外へ飛び出して行きます。

 

 漁港では今日もシラスを干す準備が始まりました。

その間を縫って今日もパトロール開始!

1.JPG

 

 ブイの周りはいつも人気のスポット。登ったり隠れたり、

いつまで経ってもそこから離れる気配がありません…。

2.JPG

 

 散歩の途中にたくさんある井戸。飲むことは

できませんが、手で触るだけで生き返った気分に

なれます。こうしてまたエネルギーを補充して

次に出発!

3.JPG

 

 

 この公園は何もないと言えば何もないのですが、なぜか

子ども達は大好き!今日は足を砂利に埋めて遊んでいたと思ったら、

いつの間にか寝っ転がって、おなかに砂利まで乗っけて…それって

砂利蒸し風呂ごっこ?!

ここは少し遠いので、なかなか行けない場所でしたが、

最近は簡単に到達してしまいます。体力ついたな〜。

IMG_9632.JPG

 

 うだるような暑さの中でも元気にいられる訣!それはみんなの食欲。

大人顔負けの食べっぷり。素敵です。

 この日は頂いたキュウリをみんなで切って、朝からおやつ。

体が冷えて暑さ対策にいいね!

5.JPG

 

 室内でも、遊びのレパートリーが増えてきて、みんなの

成長を感じます。ペンで「書き書き」はお気に入りの遊び。

ママに手紙を書いたりしています。

6.JPG

 

 ペンで書いた後、筆でにじみ絵をして遊びました。

筆の使い方も上手。

7.JPG

 

 水遊びでは寒天を出したところ飽くことなく料理。寒天の

製造が追いつきません。

8.JPG

 

 包丁使いも板についてきました。初めは見ている

事が多かったのに、随分積極的になってきました。

9.JPG

 

 せっけんの泡遊びも大人気!自分の頭をや体を

洗ったりもしています。ストローでブクブク吹いて

泡アイスを作ったりもします。でも、一番人気なのは、

人形をお風呂に入れる事…。ちょっとシュールです。

10.JPG

 

 今年の暑さは、ずっとこんな感じなのでしょうか?

みんなが元気に過ごせますように!

 

(編集:大貫)

 

 

 

コメント