七夕

2018.07.18 Wednesday

0

    厳しい暑さの続く毎日、皆さま夏バテなどされていませんでしょうか?

    今年は七夕の日を迎える前に梅雨が明け、長〜い夏が予想されますが、

    上手く涼を見つけながら乗り切りたいものですね。

     

     

    七夕の日を迎える少し前のこと。

    こびとたちは今年もご近所さんから笹竹をいただいて来ました!

     

    k

    ズルズルズルズル…エントランスまであと少し!

     

    こびとたちが運んだ笹に飾り付け。

    エントランスに設置したら、なんとなく涼し気に♪

     

     

    今年は絵の具あそびをしながら、天の川も作ってみました!

     

     2年目の子どもたちは、筆づかいがずいぶん上手になりました。

     

    そんな先輩たちの華麗な!?筆さばきを真似っこしながら、

    小さい子たちもペタペタぬりぬり。


    上手上手♪



    でも、子どもたちにとっての芸術は筆だけで事足りるはずはなく。

    もっともっとダイナミックにいきたいんだよね!


    あ、こんなところに色水みっけ!(牛乳パックの中に大人が用意していたもの)

    ジャーってやっちゃおう♪


    そして、紙の上だけがキャンバスとも限りません。

     

    地面に直接こぼしたり、自分の体を染めてみたり!



    そして、そんな子どもたちの芸術を拾い集めて出来た天の川がこちら!

    じゃ〜ん♪


    障子紙を惜しみなく使って仕上げた天の川。

    寒色系の色合いが風に揺られて、なんとも涼やかです♪


    旧暦の七夕の頃(今年は8月17日)には、夜空に本物の天の川も見られるかな?


    関連する記事
    コメント
    コメントする