実りの秋

2017.11.09 Thursday

0

    しばらくぶりのブログ更新です...。

     

    気まぐれなお天気に振り回された10月。

    楽しみにしていた芋掘り遠足も稲刈りも、雨で中止になって

    しまいました。残念。。。

     

    あ、そういえば!

    夏前にエントランスの植木鉢にサツマイモの苗を植えたねえ!

    どれどれ、お芋できてるかな?

     

    「おお〜!!」

    思わず駒ちゃんも声をあげてしまう程、意外といい育ちっぷり。

     

     

    ジャブジャブ洗って。

     

    並べてみたら、かわいい お芋がこんなにたくさん!

    蒸かしてみんなのお散歩おやつにしたら、あっという間に

    なくなっちゃいました。笑

     

    なっちゃんにお願いして、給食のご飯にも入れてもらったよ!

     

    USER6868.JPG

    おいしかったね!

     

     

    秋の実りを祝う中秋の名月には、お月見だんご作り。

     

    こちらは小麦粉粘土で作った お飾り用のおだんご。

    「おつきさまがまんまるになったら、食べられるおだんご

    つくろうね♪」と、心待ちにしていたRくん。

     

     

    陽子さんに『おつきさま』の絵本を読んでもらったら、

    いよいよ、クッキングスタート♪

     

    まずは、白玉粉と豆腐をまぜまぜ。

     

    DSCF5426.JPG

     

     

    程よくまとまってきたら、お次は丸める作業。

    小麦粉粘土でもよく遊ぶからか、みんな丸めるのが上手!!

     

    DSCF5442.JPG

    K坊も上手にこねこね。目つきが真剣です(笑)

     

     

    丸まったお団子は、順番にお鍋の中へ。

     

     

    グラグラ沸騰するお湯はちょっぴり怖くて、へっぴり腰気味ですが(笑)

    みんな上手に出来ました。

     

     

    完成〜♪

    なっちゃんが用意してくれた美味しいみたらしだれと一緒に。

     

     

    残ったみたらしだれも余すところなくぺロぺロ!笑

     

     

    実りの秋。

    食いしん坊たちが一番元気になれる季節!

    今日も自然の実り探しに、お散歩行ってきま〜す♪

     

     

     

    関連する記事
    コメント
    コメントする