芸術の秋

2017.11.10 Friday

0

    季節はずれの台風や長雨で、思うように外に出られない日の

    続いた10月。

    室内で過ごすことが多かった分、制作活動に精が出ましたよ!

     

     

    【おもちゃ棚の上に、紙を張っておうちごっこ】

     

     

     

    【針しごと】

     

     

     

    【絵の具あそび】

     

     

    ↑後ろの壁に貼ってあるのは『くだもの列車』の歌を

    イメージしたもの。

    まなさんと一緒に、ペタペタ作りました。

     

     

    室内でじっくり関わるからこそ見えてくる子供たちの成長ぶり。

    体つきももちろんですが、心の成長を感じる場面が多くありました。

     

    今までは自分のことで精一杯だったのが、周りを見る余裕が出てきて、

    遊びを一緒に楽しめたり困っている子を見つけると自然と手助けしたり。

     

    派手にケンカもするけれど、相手を思いやる気持ちもぐんぐん成長中!!

    嬉しいですね。

     

    特に上の子たちの絆や団結力が深まってきています。

     

    まだまだすんなりとはいかない時も多いですが、おもいきり喜怒哀楽を

    表現しながら、すくすく成長していってほしいですね。

    関連する記事
    コメント
    コメントする