8月12日

2020.08.12 Wednesday

0

    昨日は砂浜でしっとり遊びをしていた3人ですが、実はシャワーが気になっていたらしい。

    いつも豪快な水濡れ遊びを展開するメンバーが近くにいない隙に(?!)、自分たちなりのペースで水に触れて遊んでいましたよ。


    それから3人で鳩を追い駆けたりしながら、砂浜でのんびりと過ごしているうち、すっかり上機嫌になったDちゃんが仲良しYちゃんに迫って来ました。

    どうやら、おなかを突き出して相手に迫るのがDちゃんのお近づきのスタイルのようです⁉


    はじめのうちこそ戸惑いの表情を見せていたYちゃんでしたが。

    ちゃんと、そのおなかを受け止めてくれましたよ。笑


    ちょっと前、Yくんにもおなかを突き出して迫ってたけど、遊びに夢中のYくんには気付いてもらえなかったもんねぇ。しかもDちゃんたら、Yくんの背後から迫ってたしな。笑


    心を開いた相手にしか見せない、Dちゃんなりの愛情表現なんだろうね。

    はて、私たちも仲間として認定される日は来るのでしょうか⁈

    8月11日

    2020.08.11 Tuesday

    0

      今日も神奈川県は朝から"熱中症警戒アラート"が発表されるほどの酷暑となりました。

      先週から引き続いての避暑地・北浜で遊ぶ前に、しっかり水分補給!

       「自分でやる!」と抵抗することもなく、Yちゃんに飲まされるがままの素直なDちゃん。笑


      すぐにシャワーへと向かった女子二人、まずは準備運動がてら頭濡らしのようです。


      そして、一気に駆け抜ける〜!

      水の精Hzちゃんの笑顔に爽快感が溢れております!


      そんな度胸試し的な女子の遊びとは対照的に、しっとりじっくりと水に触れて遊ぶ男子たち。


      小さいスプーンで"すくってよそう"ままごと遊びの好きなYちゃんは、


      器によそったご飯を、Hzちゃんに「あーん!」

      何でも「自分で!」のピークを越えて、最近は甘えん坊になることもできるようになったHzちゃん、嬉しそうに応じてくれましたよ♪


      海水浴場が開かれない今夏の浜には、海の家ではなく町からの注意喚起の札が立てられているのですが、これがまた、みんなの遊びスポットとして大活躍なのです。

      パイプを梯子のように昇ったり、あっちの穴こっちの穴で覗き合ったり、「おーい!」と声を響かせたりを楽しんめるんですよ♪


      でもYくん、ちと顔をめり込ませすぎやしませんか…?掃除機に吸引されてるみたいな顔になっちゃってるよ!笑

      8月7日

      2020.08.07 Friday

      0

        あっつ〜。葉っぱの傘をさしても暑いですね。あ!葉っぱも暑さでシナシナでしたよ…。

        1.JPG

         

        さて、今日も午前中 外でめいっぱい遊んだこびと達。室内に戻ってからは涼みながら過ごします。こちらは穴に輪を通す木のおもちゃ。色々なカラーがあるのが楽しいようです。

        3.JPG

         

        こちらはフェルトでできたスナップ棒。何回も挑戦してスナップを留められるようになりました。

        2.JPG

         

        いつも室内遊びの写真UPを忘れがちですが、外で培った手先の器用さや集中力は、室内遊びや生活の様々な場所で存分に活かされています!

         

         

         

        ※おまけ

         

        ん?なんだ?

        4.JPG

         

        なんだ?

        5.PNG

         

        あ!

        6.PNG

         

        砂浜から脱走したSさんだ!!!歩道橋食べとる!