12月18日

2018.12.18 Tuesday

0

    暖かい陽気に恵まれた今日は、久しぶりに紅葉山へ。


    山の入り口へ向かう道中、無言で道に倒れこんだ子が一人。「ピーポーピーポー!」とすぐに人力搬送され、応急処置が施されています。

    誰かが転んじゃうと、いつも真っ先に「ピーポーピーポー!」と駆けつけてくれるSちゃん。本当は自分だって、やってもらいたいんだよね。笑


    救護の甲斐あって(?!)、みんなと一緒に落ち葉ザクザク踏みしめながらの紅葉山散歩を楽しむことができました!

    12月17日

    2018.12.17 Monday

    0

      朝の雨が止んだ後散歩に出て大きな水たまりを見つけました。長靴でソロリソロリ入ったのは最初だけで、あっという間にバッシャーンバッシャーン!となり…。挙げ句の果てには長靴をコップにした水注ぎ遊びや水でいっぱいの長靴に足を入れて溢れさせる遊びなどに発展。ハッと我に返った時には時すでに遅し。うわーんと泣いて「かたい!」(かじかんでいると意味だと思います)とか、(寒くて嫌になっちゃったから)「だっこ!」とか言いましたが、残念ながら自業自得なので皆さんには普通に歩いて帰って頂きました。その甲斐あって、エントランスでの足湯は最高だったでしょ?


      12月14日

      2018.12.14 Friday

      0

        今日の給食は、みんなが大好きなカレーでした。しかも、お肉たっぷりのポークカレー‼

        「いただきま〜す!」

        まるで雄叫びのような合掌の声が響き渡ったかと思えば、次の瞬間にはシーンと静寂が訪れました。

        1日のうちで、子どもたちが最も(?)集中力を発揮する時。

        黙々とごはんを口に運び、大盛りカレーのお皿は瞬く間に空っぽになったのでした。