7月10日

2020.07.10 Friday

0

    梅雨の晴れ間、とまではいかないお天気だったけれど、爽やかな風が心地良かった

    今日は、港方面へ出かけました。

    DSCF0398.JPG

    バギーを降りると、小こびと3人組は小走り気味の軽快な足取り♪

     

    せっかくなので、久しぶりに照ヶ崎海岸まで足を延ばしてみると、、、

    DSCF0426.JPG

    近頃の強風で、海岸にはたくさんのゴミや漂流物が打ち上げられていました。

     

    一度に多くは集められないけれど、ビーチクリーンも兼ねて宝物探し。

    IMG_9482.JPG

     

    新入園の子どもたちも、みんなと一緒に来たのは初めてでも、家族で何度か

    訪れたことがあるようで、見知った場所だからかずいぶん落ち着いた様子。

    各々気になる宝物を手にして遊んだり、お気に入りの場所でじっくり遊んだり、

    ゆったりと過ごすことができていました。

    IMG_9478.JPG

    IMG_9485.JPG

    IMG_9483.JPG

     

    好きな場所で好きな遊びを楽しめたことで、Dちゃんの心の緊張がほぐれたのでしょうか?

    こびとでの午睡に挑戦してから2週間。今日初めて、皆と同じ平面で寝ることができました!!

    (それまでは布団に背中が着くと泣いちゃって、スタッフの背中で寝てました。笑)

     

    これもきっと、照ヶ崎海岸へ行ったおかげかな?

    毎年ながら、こびとたちが心穏やかに過ごすことのできるパワースポット。

    まだしばらく梅雨空は続きそうだけど、晴れ間を見つけてまた行こうね!

     

    7月9日歯科検診

    2020.07.09 Thursday

    0

      今日は給食前に歯科検診がありました。

      朝から予告はしていたものの、いざ歯医者さんが来られると「一体何が始まるの⁉」と言わんばかりに一瞬にして不安な表情になるこびとたち(笑)

      さて、誰からやるー?なんて声掛けたものの、みんなしてソワソワ遠慮しております。歯医者さんに行ったことのあるHzちゃんなんて首を振りながら壁を見つめて現実逃避(笑)

      はてさてどうしたものかね。なんて思っていると、

      意を決した勇敢な一声が聞こえてきたではありませんか!


      「JJが一番にやるよ!」


      笑顔で歯医者さんの前に寝転ぶJJ。

      それに後押しされて、NちゃんもRくんも続いてゴロンと横たわります。

      しかも口をあんぐり開けて!笑

      1人ずつやるつもりでしたが、このまま仲良く集団受診。

      いざ始まるとやっぱり緊張して互いを真剣な眼差しで見つめておりましたけど(笑)


      例年なら大泣き続出の小こびとたちも、兄姉こびとのたくましい姿に勇気づけられたのか小泣き程度で収まり、

      あっという間に終了!

      体力だけではなくて、精神的な成長も感じることの出来たひとコマでした。



      ◎今日のおまけ◎

      散歩バギーを押すのを手伝ってくれた最年少Sちゃん。腰を落としてなんとも力強い押しっぷりです(笑)


      7月8日

      2020.07.08 Wednesday

      0

        今朝は散歩前にチクチク針しごと。

        最近なかなか取れていなかった上の子たちだけのしっとりとした時間です。

        フェルトを器用に好きな形にチョキチョキ切って針に刺すJJ。

         

        Hzちゃんはあらかじめ切っておいたフェルトを夢中で繋いでおります。

         

        Nちゃんは「ワンピース作ろっかな♡」と壮大な野望を抱きながらチクチクチクチク。

        はてさて。どんな仕上がりになるのでしょうね♪

        毎年思うことですが、どの子も集中力がすごい。針は刺さると痛い!もしっかりと理解していて慎重にひと針ひと針進めていました。2歳児の秘めたる力。危ないから排除するだけではなく、大人の工夫と配慮でいくらでも挑戦できる!真剣な顔で楽しんでいる姿を見て、大人が意識してもっとこういった時間をとっていきたいなと反省したのでした。。。

         

        じゃーん!出来上がりはこちら♪

        帽子の飾り(JJ作)

        リュックの飾り(Hzちゃん作)

        ワンピース!じゃなくてリボン♡(Nちゃん作)

        本人のリクエストで帽子のてっぺんにつけました。

         

        どの子も完成した時の誇らしげな表情を見ると、自分で作り上げた喜びってとてつもなく嬉しくって大きな自信に繋がるんでしょうね。

         

        しっとりとしたいい時間が流れていた手仕事。

        またやろうね。

         

        ◎おまけ◎

        今日は初お昼寝を果たしたYくん。

        寝付く時こそママが恋しくなって泣いていましたが、一旦寝てしまったらグーグー寝息を立てて気持ち良さそうにぐっすり就寝ZZZ

         

        今日は午睡の時間に特に涼しいいい風が入ってきていたので、他のみんなもス〜ヤスヤZZZ