9月18日

2020.09.18 Friday

0

    今朝の猛烈な雨のおかげで、みんなの散歩道には大きな水たまりが出現!

    小さい子たちが迷わず飛び込んだのは、北下町福祉会館脇の広場。

    DSCF2154.JPG

    バッシャッシャ〜!!

     

    DSCF2174.JPG

    しまいには座り込んでパチャパチャ。ちょっとしたプール気分だね♪

     

    海沿いの遊歩道を進んだ大きい子たちも、いい場所見つけた模様。

    IMG_0107.JPG

    「泳いでるの!」Rくん、大胆な飛び込みっぷり。

     

    北浜に降り立つやいなや、そこが玄関であるかのように、さっと靴を脱いで。

    IMG_0108.JPG

    大事な携帯電話(平たい石)を顎の下に器用に挟んで歩くHzちゃん。

    足の上に落っことさないように気を付けて〜。

     

    浜を吹き抜ける風は強めだったけれど涼しくて、みんなは気持ち良さそうに過ごしていました。

    IMG_0111.JPGIMG_0116.JPG

    砂に触れてじっくり遊んだり、

     

    DSCF2210.JPG

    足跡をいっぱい付けながら、砂浜を駆け回ったり。

     

    日ごろ、狭い室内や車通りの多い道路で走ると「危ないよ」と注意されてしまうけれど、

    ここではそんなこと気にせずに好きなだけ走り回れていいよね!

    DSCF2215.JPG

     

    思う存分、駆け回っていた男子3人でしたが・・・。

    容赦なく砂を叩き付けてくる強風に、最後は後退を余儀なくされたのでした。

    DSCF2237.JPG

    ↑こちらで風の強さをご想像ください。笑

    9月17日

    2020.09.17 Thursday

    0

      今年の夏もよく避暑に訪れていた北浜海岸の遊歩道には、浜以外にも子どもたちが好きな遊び場があるんですよ。

      テクテク歩くこびとたちの右手に見えているこの茂み。森!って程の大きさではない植え込みなのですが、よく茂っていて中に入って見ると一気に世界が変わります。


      今日も「探検いこうっ♪」と入り込んでいくこびとたち。いざ出発ー!

      中は大人も入れちゃう程の広々スペース!


      いたいた。おーい♪

      一度入り込むと冒険気分でワクワクしちゃいます。

      出てきた。出てきたー♪


      他にももう少し先に進むと、こちらもよく立ち寄る海の観漁碑にもちょっとした森が。

      手頃な登れる木も生えていて、

      小こびとたちもよく遊ぶスポットです。

      実をみつけて集中してムキムキするYくん。

      アリを見つけて観察中のSちゃん。

      気になるものを手に取り足をとめながら進めるこの遊歩道。


      今日は日差しが暑すぎて断念しましたが、更に先に進むと、緑溢れる防風林で出来たこびと通称「トトロの森」。そこを抜けると箱根駅伝でもお馴染みの平塚中継所になる唐ヶ原交差点です。


      風も秋めいてきてお散歩に絶好なシーズン到来。

      是非ぜひ休日などに親子で身近な探検に出掛けてみてはいかがですか♪


      身近なところにも、魅力的な遊び場がたくさんある大磯町。しみじみやっぱりいい町です。


      9月16日

      2020.09.16 Wednesday

      0

        今日は涼しかったので久しぶりに山へ行こうと、ますみさんの畑からフェラーリのおうちを目指し出発しました。

        saraさんの路地から山に入ったら、あれ?予想以上に鬱蒼と…。Dちゃんは怖くてだっこになってしまいました。まだ小さいZ君もおんぶ、途中からSちゃんもだっこ、…。ぜーぜー(大人の息)!

         

        今日は山の様子も見たくて偵察がてら出かけましたが、大きな誤算だったのは、コロナの影響で山歩きどころか徒歩の経験が少ない今年度の子ども達だった事を忘れてたー!

        1.JPG

         

        それでも釜口古墳の入り口でお茶休憩&偵察、近くのクヌギの大木のチェックもして、どんぐりの駐車場から下山してくる事ができました。お尻滑りはみんな得意!滑る途中でも気になる草や虫がいるものだから、進まない進まない…。

        2.JPG

         

        ほら、ここにもフウセントウワタが。フワフワがいっぱい出てきました。

        山にはどんぐりがちらほら。もう少し葉っぱが落ちたら、そして蚊やマダニが減ったらもっと足しげく通おうね〜。(スタッフは各自 の身体のメンテしてください!笑)

        3.jpg