4月19日

2019.04.19 Friday

0

    今日も汗ばむくらいの陽気の中、お散歩に出かけたこびとたち。

     

    小さい子二人はカトリック教会の広場で虫探し。

    前回やったことをよく覚えていて、大きな石の下にダンゴムシが

    くっついてないか、のぞき込んで確認しています。

    IMG_5860.JPG

     

    兄さま方4名は別の広場に到着した模様、、、って、何してるの??

    DSCF7258.JPG

    道端で遊んでいたら、ご近所の方が「使っていいわよ!」って

    案内してくださった広いスペースにて、各々の作業に没頭中。

     

    作業を終えて、公園でひと遊びしたらすっかり暑くなっちゃった!

    シャツを1枚脱いで帰ろうっと。

     

    作業に遊びに、体いっぱい使って、ごはんも進む進む!

    DSCF7286.JPG

     

    「ぶたにく〜!」

    DSCF7283.JPG

    そうそう、疲労回復には豚肉が効くらしいよ!

    …あら?いつの間に肉の識別ができるようになったんだい?!

     

    草木や虫たちに負けじと、子どもたちもグングン成長を見せる春本番!

    4月18日

    2019.04.18 Thursday

    0

      春って解体の季節なのかしら。ここそこで解体・解体!そして、今日もバッチンバッチン(家を挟んでメキメキ壊す先端)の見学に忙しい兄さま達。この間は たまたまですが誕生月順に綺麗に並んでいて笑いました。


      こちらは神明神社で水遊び。水って本当に魅力的ですね。鼻水が出ているからダイナミックにはさせてあげられなくて、袖が上腕まで濡れるところまで我慢して待って、速攻で帰って着替えました。笑


      これからたくさん水遊びしたいね〜。


      これは自分で階段を降りているところ。少しずつ自分でできる事が増えて嬉しそうです。

      4月17日

      2019.04.17 Wednesday

      0

        今日は久しぶりに愛宕神社へ。

        高台にあるこちらの神社は、子どもたちがじっくり遊ぶのにちょうど良いサイズの空間が広がっています。


        自然物も豊富で、子どもたちの好きな遊びがいろいろ楽しめるんですよ!


        大きい子たちは、枝を拾って電車ごっこ。

        今日は豪華に、二台並列で一人の乗客を運んでいます!


        「おやつだよー」と、葉っぱの串刺しをモグモグ食べる真似をして見せたら。

        ご機嫌が傾き始めていたJJも、興味を示してモグモグモグ!


        あ!こんなところにドングリ(シイの実)がいっぱい!


        すぐそばの石碑の土台に空いている穴に、夢中でドングリを入れる二人。

        よほど面白かったのか、ニンマリ笑顔がこぼれちゃってるNちゃん♪


        やがてこのドングリが野のおやつとなることを、新入の二人はまだ知る由もないでしょう。笑